
<超実践的>「遺言」を作ろう!
不動産、預貯金、株式、投資信託…ケースごとの“対策”と“文例”
~遺言作成のメリットから、様々な場面を想定した具体的な対応・文例まで弁護士が解説
1.遺言を作ることの重要性・どういった場合に効果的か
2.公正証書にするメリット
・自筆遺言のリスク
・公正証書遺言にするメリット
・自筆証書遺言保管制度について
3.遺言を作ろう ~ケースごとの対策・具体的な文例~
・遺言者や遺贈の相手に外国籍の方や外国在住者が含まれる場合
・海外にある財産はどうすればよいか
・不動産について ~そのまま承継か、売却して分けるか~
・預貯金の特定について
・株式・投資信託その他の金融資産の特定について
・包括的記載 ~財産の内容は変動する~
・予備的遺言 ~人は年齢順に亡くなっていくわけではない~
・遺言執行者
・遺留分への配慮
※Zoomを使用してLIVE配信を行います。
セミナー詳細
相続・事業承継
ライブ配信
見逃し配信あり
セミナー講師


第一東京弁護士会所属
中川・山川法律事務所
弁護士
中川・山川法律事務所
弁護士
村井 隼 氏
東京大学法学部・東京大学法科大学院卒業。
2010年1月より現勤務先にて弁護士業務を開始。
会社法や労働法を中心とした企業法務から、離婚・相続等個人の一般民事までこなすジェネラリストを目指し、幅広い分野の相談を受け、事件を処理。
所属事務所は、著作権法、特許法等の知的財産に関する相談や、国際案件(外国企業との取引に関する相談、外国企業の日本進出に関する相談や、国際相続の問題等)も取り扱っている。
「誰でも相談しやすく、難しいことをわかりやすく」をモットーに、依頼者の抱える悩みやトラブルを解消するため今日も知恵を絞り続ける。