【セミナー冒頭5分紹介】北米でTOP 20のベンチャーキャピタル「Alumni Ventures」が登場!オルタナティブ投資の中核「ベンチャーキャピタル投資」の最新事情

| 本コラムは、2025年10月7日に開催されたセミナー『北米でTOP 20のベンチャーキャピタル「Alumni Ventures」が登場!オルタナティブ投資の中核「ベンチャーキャピタル投資」の最新事情』(講師:MA Alternatives株式会社 代表取締役CEO兼CIO 川原淳次氏/アルムナイ・ベンチャーズ(Alumni Ventures) マネージング・パートナー ルドウィッグ・シュルツェ氏/Keyaki Capital株式会社 代表取締役CEO 木村大樹氏)の冒頭5分を書き起こしたものです。 |
ベンチャーキャピタル投資の「あるべき姿」とは?
川原:本日は、ベンチャーキャピタル投資ということで、新興企業への投資について、導入編という形でお話させていただきたいと思います。タイトルにもございましたが、世の中を快適にする“イノベーション”への投資ということで、いかに生産性を上げていくかというのが非常に課題になっております。
とりわけ、イノベーションの中心であるアメリカへの投資というものを経由することによって、今で言うとAIでしょうか、ヘルスケアでもいっぱいありますけれども、そういうイノベーションを経由して、世の中を快適にしていこうというのが、ベンチャーキャピタル投資のあるべき姿かなと思っております。
本日は、3点お話させていただきます。
1点目は、拡大するベンチャー市場ということで、最初は新興企業の現状みたいなお話をさせていただきます。
2点目としましては、それを束ねてファンドにして投資家のお客様の資金をベンチャー企業、新興企業に流すという未公開株投資の概要についてになります。
3点目は、その中でもベンチャーキャピタル投資、新興企業に資金を提供する投資手法の最近の動向と、投資する場合のチェックポイントについてお話させていただきます。
ベンチャー市場の現状
1点目は、ベンチャー市場についてです。よく言葉として出てきます「ユニコーン企業」という言葉があるかと思います。定義は上の方に書きましたけども、設立10年以内、企業価値10億ドル以上の未公開企業というものをユニコーン企業と呼んでおります。
例として、世界でトップ3のユニコーン企業は、米国のSpaceX、大体日本円で50兆円ぐらいでしょうか。中国のByteDance、米国のOpenAI、これが今大きな企業3社です。日本で言いますと、Preferred Networks、これが大体3,000億円ぐらいでしょうか。あとはスマートニュース、これも3,000億円ぐらい。非常に目につくと言いますか、我々に馴染みの深い企業、ただし上場していない未公開企業というのが特徴です。
ユニコーン企業の数の変遷を、2015年、2020年、2025年と見たのが、この棒グラフになります。2015年から2020年にかけて、世界は356社になっていますが、一番大きく伸びているのはこの5年ほど、2020年から2025年になります。ここで1276社あるんですけども、その内訳が右のグラフになっています。
その中でも、やはり米国が704社と、やはりユニコーン企業の中心になっているということになります。次いで中国。日本は先ほど2社だけお話しましたが、8社ということで、まだまだ大きな企業が育っていない、未公開企業として育っていないというのが日本の市場になります。
その中でも、業種的には今現状ですけども、AIの企業であったりとか、Eコマースの企業であったりとか、フィンテック系、これが流行りではあるんですけども、やはりこれは時代とともに変わってきます。
昔はインターネットが中心だったのが今はAIに、フィンテックにという形になってますので、将来的には少しずつ業界が動いていくという、ダイナミックな業界構造を持つのがベンチャー企業の特徴かと思います。
ベンチャー企業のパフォーマンス自体は高いというお話は、だいたいイメージとしてつくかと思うんですけども、上場後もどれくらいなのかということで、このグラフはアメリカの薄い青色がS&P500、濃い青色がNASDAQの新興企業の総合指数になっています。
特徴は2つありまして。S&P500、通常の大型株市場に比べて、非常に新興株の市場はパフォーマンスが高いというのと。一方で見ていただきますと、コロナで大きく落ち込んでまた急激に復活して、また金利が上昇したところになりますけども、下がってまた上がるという、非常に価格変動も大きいのが特徴になります。
続きは『カメハメハ倶楽部』で
カメハメハ倶楽部では、本コラムでご紹介したセミナーのほか、様々なセミナーを開催中です。カメハメハ倶楽部でしか聞けない情報を会員様限定にてお届けしています。会員登録後、各セミナーへお申し込みいただけます。オンライン開催となっておりますので、お好きな場所からお気軽に視聴可能です(一部オフライン開催、見逃し配信あり)。
冒頭5分動画
※本コラムに掲載された情報を許可無く転載することを禁じます。また、本コラムに掲載された内容は、セミナー開催時におけるものであり、情報の正確性や完全性について保証するものではありません。本コラムは情報提供のみを目的としており、各種商品・投資等の勧誘を目的としたものではありません。



